犬の図鑑原産国別イギリス原産の犬の種類 >エアデール・テリアとは

犬の名鑑

エアデール・テリア

エアデール・テリアは、かつて水辺でカワウソ猟をしていた事から「水のテリア」とも呼ばれる。また、テリア種では最大の大きさを誇る大型のテリアであることから「テリアの王様」とも称される。
ウェルシュ・テリア同様、古いイギリスのテリア種、またはオールド・ブラック・アンド・タン・ラフ・テリアを原種とする犬種。
これらの犬は、ネズミやキツネなどさまざまな害獣を捕獲する狩猟犬としてイギリス、特に北部のヨークシャー地方で飼育されていた。

19世紀中頃、狩猟犬として水辺での作業能力をより高めるために、カワウソ猟を主に行うオッター・ハウンドととの交配が進み、結果これらのテリアはカワウソ猟に適した犬種となっていった。
当時は「ビングレー」、「ウォーターサイド・テリア」などといった名前であったが、19世紀後半、正式に「エアデール・テリア」という名前が認められた。

ドッグショーなどに登場するようになると、オッター・ハウンドなどの猟犬的な特徴が影をひそめて行き、逆に視覚的に美しいとされるアイリッシュ・テリアブル・テリアなどとの交配で改良が進んだ。現在、あまり頭数は多くはないが、ペット、あるいは警察犬として定着し常に高い評価を得ている。

性格は大胆で好奇心が強く、活発で遊びが大好きな犬種。また、家族に対し忠実で従順なので番犬にも向いている。
頑固な面もあるので、多頭飼いの場合はリーダー争いなどが起こり、他の犬とのコミュニケーションを取る事が難しい場合もあるが、自分より小さな犬たちへの面倒見は良い。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 イギリス
犬のサイズ

体高 56~62cm
体重 23~32kg

被毛の色と特徴 黒&黄褐色
容姿の特徴

・尻尾は主にアメリカでは出生直後に切断して短くするのが一般的だが、イギリスでは、尻尾に医学上問題がある場合以外、尻尾を切断することは違法とされている。
・被毛は柔らかで毛皮のような下毛と、針金の様に硬い上毛とが密集した二層構造。体のラインに沿ってまっすぐ生えている。脱毛はほとんど見られない。
・エアデール・テリアの歯は、テリアの中でも最も大きいとされる。

しつけ・飼い方・育て方

・かなり活動的な犬種なので、長めの散歩や、足場の安定した安全な広場などで遊ばせるなど毎日十分な運動をさせる必要がある。
・活動的でなおかつ知的な面もあるので、頭をを使うゲームのような遊びを取り入れるのも良い
・温暖な気候であれば屋外飼いも可能だが、就寝場所は屋内が向いている。
・被毛は、週に2回ほどのペースでブラッシングをし、1~2ヶ月に1回はトリミング、またたまにクリッピングナイフで体毛を引き抜くクリッピングも行うと良い。
・耳の形を整えるために、子犬の頃から定期的な耳の手入れ「グルーイング」がおすすめ。

かかりやすい病気

・股関節形成不全
・皮膚疾患
・胃捻転

 

エアデール・テリアに関するQ&A・クチコミ

エアデール・テリアに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

お勧めの犬を教えてください
一番利口なイヌはどれですか 利口というのは人の心を理解し、判断能力があるという感じなのですが・・・・
エアデール・テリアを飼いたいんです!
「小型犬の警察犬」理屈からいけばおかしくないですか?
ドッグショーについて。
エアデールテリアを飼いたいですが 頭いいんで、手間はかからないですか? 学生なんですが
家でエアデールテリアを飼っています。
犬種を探しています。
警察犬について質問です。 警察犬には、ジャーマンシェパード、ドーベルマン、エアデールテリア、コリー、ボクサー、ラブラドールレトリバー、ゴール …
犬のしつけ方について教えてください。