犬の図鑑原産国別イギリス原産の犬の種類 >ウェルシュ・テリアとは

犬の名鑑

ウェルシュ・テリア

ウェルシュ・テリアは、古くからウェールズ地方で家畜の番犬として飼われてきた犬種。
2種類しかいないウェールズ産のテリアのうちのひとつで、18†19世紀にイギリスで主流だったオールド・ブラック・アンド・タン・ラフ・テリアが原種と考えられている。
第一次世界大戦後の品種改良で、実用犬だった頃より容姿が発達し、現在のような品種として定着。主にペットして飼われている。

体の大きさ以外は、馬の鞍(あん)のような形の黒い模様が背中にある所など、エアデール・テリアと良く似ており混同される事も多い。

ウェルシュ・テリアは他の多くのテリアに比べ性格は穏やかで落ち着いているが、遊び好きで活発な所は共通点がある。
独立心が旺盛で、好奇心も強く感受性の高い性格でもあるため、飼い主以外の人間やペットには距離を置いたり攻撃的になる場合も。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 イギリス
犬のサイズ

体高 38~39cm
体重 9~11kg

被毛の色と特徴 黒&黄褐色
容姿の特徴

・横から見ると胴体が四角形に近く、コンパクトで頑丈な体格をしている。
・足取りは常に軽やかで、地面をしっかりと踏みしめながら歩く。
・狩猟本能から長い距離を猛スピードで走る事ができる。
・被毛は、短く柔らかな下毛と、針金のように硬い巻き毛の上毛が密生した二層構造。

しつけ・飼い方・育て方

・猟犬の本能が強い犬種なので、毎日散歩をさせたり、安全で他の動物のいない場所で遊ばせたりすると良い。また屋内と屋外の間を自由に行き来できる環境がベスト。
・大人しい性格上基本的には屋内で十分飼育ができる。暖かい気候の時期には屋外で過ごさせても良いが、寒い季節は屋内で過ごさせる方が良い。特に寝床は屋内が向いている。
・被毛の手入れは、週に2~3度のブラッシングや、3ヶ月に1度むだ毛を取り除くトリミングなどに加え、たまにバリカンやはさみなどでクリッピングを行うと良い。

かかりやすい病気

・外耳炎
・白内障
・皮膚疾患

 

ウェルシュ・テリアに関するQ&A・クチコミ

ウェルシュ・テリアに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

犬がチョコレートを食べて、何分間(何時間)経過してから症状が現れますか?
犬を飼いたいです。1度も買ったことがないので色々教えて下さい。現在、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークかジャック・ラッセル・テリアで迷ってま …
犬の名前
初めて犬を飼いたいのですが、祖母が犬嫌いなため戸外でしか飼えません。柴犬を飼おうとしていたところ、知人よりウェルシュテリアを勧められました。 …
ウェルシュテリアかケリーブルーテリアを外飼いしたいのですが、大丈夫なのか心配です。真冬はゲージに入れて玄関へ置けます。 アドバイスをお願いし …
ちょっと長文です。よく街中で見かける犬について質問です。
質問します。ウェルシュテリアとノーリッチテリアに興味があるのですが、どのような性格で、初心者にも飼いやすい犬種なのでしょうか?
オススメの犬種を教えてください!
映画「アーティスト」公開される前から人気だった、主演犬のアギーこと「ジャック・ラッセル・テリア」を最近よく犬の散歩コースで見かけます。ひと時 …
かなり長文です。よく街中で見かける犬について質問です。