犬の図鑑原産国別イギリス原産の犬の種類 >イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルとは

犬の名鑑

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

16世紀後半、イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルは、主に陸地で活動をする「ランド・スパニエル」として初めて記録に登場している。その後、19世紀前半から改良が進み、ノーフォーク公爵によって作られたスプリンガーはこの犬種に多大な影響を与え、一時はこの犬種を「ノーフォーク・スパニエル」と呼んだ事もあった。その後、20世紀に入ると「イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル」として定着する事となる。

機敏で運動能力に優れたイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルは、鳥を追い払ったり回収したりといった作業を行う優秀な鳥獣猟犬として、猟師たちから重宝され続けてきた。 現在では、鳥獣猟犬としてだけでなく、ペットとしても人気を集めている。

猟犬だった本能からかなりの体力、持久力を持っている。性格は活発でエネルギーに満ち溢れ、あらゆることに好奇心を持ち熱中する傾向がある。日中は外で思い切り駆け回って遊ぶことが大好きだが、夜になると家族とだんらんを好む家庭的な犬でもある。
基本的には穏やかでとても明るい性格。学習能力もある。しかし警戒心が強く突発的に行動してしまう事も。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 イギリス
犬のサイズ

体高 48~51cm
体重 22~25kg

被毛の色と特徴 レバー&ホワイト、ブラック&ホワイトなど
容姿の特徴

・均整が取れてがっしりとした体格。
・体高より体長が少々長め。
・長く伸びた四肢で歩幅は大きく、地にしっかりと足をつけて堂々と歩く姿が特徴。
・力強さと高い耐久力、機敏さを持っている。
・被毛はストレートまたはウェーブのかかった上毛と、柔らかく密集した下毛で構成。これが外部の刺激から身を守る役割を果たしている。

しつけ・飼い方・育て方

・活発でエネルギーに満ち溢れた犬種のため、ストレスがたまらないようかなりの運動量が要求される。長めの散歩や、自由に広場や庭などで走らせたりすると良い。
・突発的に興奮する傾向があるので、初心者には飼育は難しいとされる。
・好奇心が旺盛なので、服従訓練など知的かつ活動的な運動をバランスよく取り入れると良い。
・屋内飼いが向いている。適度に屋外で自由に運動をさせる環境などが理想的。
・週に1~2回のブラッシングと、3ヶ月に1度程度のトリミングが必要。

かかりやすい病気

・皮膚疾患
・外耳炎
・股関節形成不全
・眼瞼内反症/外反症
・進行性網膜萎縮症

 

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルに関するQ&A・クチコミ

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

犬を飼いたいと思うんですが、この条件にあった犬っていますか??教えてください!
イングリッシュスプリンガースパニエルを飼いたくて
お礼:25枚!
ちょっと長文です。よく街中で見かける犬について質問です。
かなり長文です。よく街中で見かける犬について質問です。
愛犬のイングリッシュスプリンガースパニエルについてお尋ね致します。耳の付け根の後ろ下側に毛玉みたいなものを見つけたのでギュッとつまんだら感覚 …
イングリッシュ・コッカー・スパニエルとイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの違いは何ですか??
犬がチョコレートを食べた
イングリッシュスプリンガースパニエルの♀の八サイを飼っていますが、やたらと噛みつきます。なにに腹が立つのかなんなのか?