犬の図鑑原産国別イタリア原産の犬の種類 >イタリアン・グレーハウンドとは

犬の名鑑

イタリアン・グレーハウンド

起源はローマ時代ごろで、当時の貴婦人のペットとして人気があったとされる。
また、古代エジプトでファラオの宮廷に既に存在していた小型のグレイハウンドは、現在の小型のイタリアン・グレーハウンドの先祖であると考えられている。
当時の有名絵画などにイタリアン・グレーハウンドの絵が多く描かれている事から、イタリアには紀元前5世紀初期頃に渡り、ルネサンス期の貴族の宮廷を中心に発展していったと推測される。

イギリスにはチューダー朝時代に渡ったとされ、チャールズ1世やアン王女、ビクトリア女王などにも寵愛を受けた。その後、イギリスと貿易を交わしていた国々を介し世界各国に輸出され全世界に広まったとされる。19世紀後半には、品質改良が繰り返された結果、虚弱になってしまったが、その後再改良が行われる。現在の姿は古代よりほとんど変化がないとされるほど、以前の様な健全な姿へと回復し世界的な人気を取り戻していった。

日本国内には江戸時代に輸入され渡ってきたのが最初。当時は上流階級のペットとして飼われていた。

現在でも世界中で愛されている犬種の1つで、愛好家の間での人気を博している。

前足と後足を揃えて動かし、背中を使って走る「ダブルサスペンションギャロップ」が特徴。このため走るスピードが早い。

主人に対しては非常に忠実で温和な性格。ほとんど吠える事がない。また、動くものを追いかける習性を持っており、好奇心旺盛で飛んだり跳ねたり走り回ったりする事を好む。
甘えん坊な面も持っている。被毛の性質上寒さに弱く、ストレスがたまりやすい犬種でもある。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 イタリア
犬のサイズ

体高 33~38cm
体重 3~6kg

被毛の色と特徴 ・レッド、グレー、ブルー、クリーム、ホワイト、ブラック、スレート・グレー、栗色などと、これらをベースに白のマーキングが入っているパターンもある。
容姿の特徴

・被毛は滑らかでサテンのような光沢があり、長さは短く薄め。
・体格は細身のスクエア。
・グレイハウンドのように優美で洗練された容姿。
・腰のラインは美しい曲線を描く
・バランスのとれた後肢と、前肢を高く上げてから踏み下ろすのびのびとした歩き方が特徴。

しつけ・飼い方・育て方

・身体を動かしたり、屋外で走り回ったり飛び跳ねたりすることを好むので、室内を歩かせたり、
囲いなどで区切られた場所で自由に走り回らせたり、おもちゃを使った遊びなどをさせると良い。
・寒さに弱い犬種なため、屋外での飼育はあまり向かない。
・時々被毛をブラッシングをして抜け毛を取り除くと良い。

かかりやすい病気

・膝蓋骨脱臼
・進行性網膜萎縮症
・骨折
・てんかん

 

イタリアン・グレーハウンドに関するQ&A・クチコミ

イタリアン・グレーハウンドに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

愛犬が散歩中に噛まれて死んでしまいました。
室内で犬を飼おうと思っているのですが、犬種で迷っています。どなたかオススメの犬種を教えてください。
初心者向けの飼いやすい犬はなんですか? ワンルームの小さい部屋で初めて一人で犬を飼おうと思います。 初めての犬なので、飼いやすい犬など教え …
アパートで犬を買おうと思っています。
犬を飼おうを思っています。
新しく犬を飼ったのですが、いい名前が思い付きません。
近々犬を飼おうと家族で相談しています。
捨犬(推定3ヶ月)を飼うことになりました。
誰かイタリアングレーハウンドかボーダーコリーの仔犬を無償で譲ってくれる方かそんなサイト知りませんか?ペットのおうやジモティーと言うサイトは見 …
生後3年イタリアングレーハウンド(オス)体重10.5Kgもあります。