犬の図鑑原産国別アラスカ原産の犬の種類 >アラスカン・マラミュートとは

犬の名鑑

アラスカン・マラミュート

もともとはアラスカ西部の海岸地方で暮らすマラミュート族が狩やそり引きなどの仕事をさせる労働犬として飼育していた。
その後、ゴールドラッシュ時代にアラスカで金が発見されると、多くの人々がアラスカに渡りはじめ、娯楽の一環として、アラスカンマラミュートのレースが行われるようになる。その頃より、レース犬としてより早く走る犬を作るなどの理由から、もともとアラスカにいた在来犬種と、入植者たちに伴って来た犬たちとの交配が繰り返されていったとされる。その結果、純血のアラスカン・マラミュートは絶滅の危機に瀕することになるが、20世紀はじめ伝統的なマラミュートの繁殖が始まり現在に至る。

性格は穏やかで愛情深く、人なつこい。しかし他の犬などに対しては威圧的な態度を見せるなど攻撃的になる場合も。

その容姿から、シベリアン・ハスキーと混同されることもある。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 アラスカ
犬のサイズ

体高 50~63cm
体重 34~38kg

被毛の色と特徴 明るいグレーや黒。下腹部や脚の一部は白。
容姿の特徴

・体高よりも体長がやや長いのが特徴。全体的に丸みを帯びているが、筋肉質でがっしりとした骨格をしている。
・やや小さめの立ち耳。
・目は茶色。
・被毛は、羊毛状で油っぽく皮膚に密生して体温の拡散を防ぐ下毛と、それを保護するのに十分な長さと硬さを備えた粗い上毛との二重構造で、耐寒性に優れている。
・巻き尾は特に被毛が豊富で、眠るときに丸くなり顔を覆って、寒い環境から影響を受けないよう身を守るのに役立つ。

しつけ・飼い方・育て方

・長時間の散歩など毎日十分な運動が必要。運動不足になるとストレスがたまる場合がある。
・本能的に寒い地域での遊びが好きなので、雪の日には雪ぞりを使った運動などを取り入れるとよい。
・温かい地域では、室内など涼しい場所で長く過ごさせると良い。
・1~2週間に1度ほどのブラッシングを行うとよい。

かかりやすい病気

・股関節形成不全
・白内障

 

アラスカン・マラミュートに関するQ&A・クチコミ

アラスカン・マラミュートに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

大型犬を飼うとしたらこの中から選んでください。
あなたの好きな犬は何犬ですか??
ペット大型犬のオススメは?
アラスカンマラミュートって犬種、ご存知ですか?
犬の犬種でなにが一番可愛いと思いますか?私は小型犬があまり可愛いと思わないのですが。同じ意見のかたはいますか。やはり今人気のプードルが皆様は …
シベリアンハスキーとアラスカンマラミュートは何が違うんですか?どちらも狼のような容貌をしているという認識しかありませんが。
寒さに強い犬種を教えてください。
シベリアンハスキーやアラスカンマラミュートとオオカミとでは一体何処がどう違うのですか?
アラスカンマラミュートって初めて犬を飼う人でも大丈夫ですか
大型犬を飼う場合の注意点急募!