犬の図鑑原産国別アメリカ原産の犬の種類 >アメリカン・コッカー・スパニエル とは

犬の名鑑

アメリカン・コッカー・スパニエル 

もともとイギリスから輸入されたスペインの猟犬であるスパニエルがその起源。その後1620年、メイフラワー号で最初の移民と共にアメリカに渡った2頭の犬のうちの1頭がこのコッカースパニエルだったと言われ、その後アメリカで発展していったとされる。
ディズニー映画「わんわん物語」のモデルとなった事から世界中に知られるようになった。
日本国内では、昭和30年代から人気の犬種となり現在でも親しまれている。

性格は明るく陽気で穏やかな性格をしており、人にもなつきやすい。また学習能力も高くしつけもしやすい事から、家庭犬としてとても飼いやすい犬種。
猟犬だった本能から活発で運動量も多く、食欲旺盛でもある。
卓越した耐久力とスピード感を兼ね備えている。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 アメリカ
犬のサイズ

体高 34~39cm
体重 10~13kg

被毛の色と特徴 ブラック単色、ブラック以外の単色など
容姿の特徴

・筋肉質でしっかりした、かつコンパクトなボディ
・彫りが深く洗練された頭部を持ち、全体のバランスが良い。

しつけ・飼い方・育て方

・皮膚疾患が見られやすい犬種なので、被毛の手入れは特に丁寧に行う。
 :やわらかな被毛は、もつれやすいのでこまめなブラッシングが必要。
 :四肢の被毛は散歩時など特にゴミがつきやすく汚れやすいので、散歩の後は特に清潔に保つ。
 :こまめなシャンプーでいつも清潔に。
・垂れ耳のため耳が蒸れやすいので、外耳炎の予防にこまめな耳掃除も。
・食欲旺盛な犬種なので、食事制限をきちん管理し肥満体質にならないように気をつける。
・こまめなお手入れが必要な犬種なので、比較的時間のある飼い主が向いている

かかりやすい病気

・眼瞼内反症/外反症
・外耳炎
・脂漏性皮膚炎
・白内障
・緑内障
・膝蓋骨脱臼
・股関節形成不全

 

アメリカン・コッカー・スパニエル に関するQ&A・クチコミ

アメリカン・コッカー・スパニエル に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

見つかりませんでした