犬の図鑑原産国別アメリカ原産の犬の種類 >アメリカン・ウォーター・スパニエルとは

犬の名鑑

アメリカン・ウォーター・スパニエル

アメリカン・ウォーター・スパニエルの発祥は諸説あり、その外観から、アイリッシュ・ウォーター・スパニエル、ツィード・ウォーター・スパニエル、イングリッシュ・ウォーター・スパニエルなどの犬種が起源と考えられている。また、五大湖地方に住んでいたアメリカン・インディアンに由来するという説も。 元々は猟犬として繁殖していったとされる。 毛色が褐色である事からブラウン・ウォーター・スパニエルと呼ばれる事もある。アメリカ・ウィスコンシン州の州犬でもある。

その名の通り水中での活動を得意とし、また猟犬としても本能から、陸上においても茂みなどで活発に活動する事ができる。
飼い主に対しては忠実だが、性格は感受性が強く繊細で、臆病な面を持ち合わせている事から、家庭外では見知らぬ人や犬に対し攻撃的になる事もある。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 アメリカ
犬のサイズ

体高 38~45cm
体重 11~20kg

被毛の色と特徴 褐色
容姿の特徴

・巻き毛の被毛は下毛が密集して生える二重構造で防水性が高い。
・鼻口が長く丈夫で、嗅覚が鋭い。
・体高より体長がやや長く、たくましくバランスの取れた頑丈な体格。

しつけ・飼い方・育て方

・1日1回の長めの散歩など、十分な運動量が必要とされる。
・脂分を多く含んだ被毛のため、週に1回程のブラッシングが必要。
また、こまめなグルーミングも行うと良い。全身はもちろん、耳の周辺が毛で覆われているので、耳の周りは特に被毛が伸びすぎないようこまめにチェック。また耳の定期的な検査も行うと良い 。
・遊んでもらうことが大好きな犬種なので、コミュニケーションを十分にとってあげると、忠実な家庭犬となりえる。

かかりやすい病気

・股関節形成不全
・膝蓋骨脱臼
・進行性網膜萎縮症

 

アメリカン・ウォーター・スパニエルに関するQ&A・クチコミ

アメリカン・ウォーター・スパニエルに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

ちょっと長文です。よく街中で見かける犬について質問です。
かなり長文です。よく街中で見かける犬について質問です。
至急お願いします!!