犬の図鑑原産国別アフガニスタン原産の犬の種類 >アフガン・ハウンドとは

犬の名鑑

アフガン・ハウンド

世界最古の犬種として、ノアの箱船に乗ったと伝えられているアフガン・ハウンド。古代エジプト王朝時代には狩猟犬として飼育されていた。
その後。アラビア砂漠を経てアフガニスタンに広がると山岳犬として飼われるようになり、アフガニスタンのバグジー王室でも飼われた。また、遊牧民により野ウサギやガゼル、ヒョウなどを退治する猟犬として活用された。長い間山岳地帯にいたため多種と交配される事がなくその純血を保ったとされる。

アフガニスタンの厳しい山岳地帯で生育した本能で、寒冷から身体を守る被毛や環境から身を守る体力、猟犬としてのスピード感などが発達した。
18世紀前半にイギリスに持ち込まれた事により初めて世界に紹介され、ペルシャ・ハウンド、バルグジー・ハウンドなどと呼ばれ、欧米での人気が高まった。
その後、多種との交配で品種改良がなされ現在の姿となる。

性格は、広大な砂漠での猟犬の本能から独立心が非常に強く、また臆病で人見知りをする場合もある。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 アフガニスタン
犬のサイズ

体高 61~73cm
体重 23~28kg

被毛の色と特徴 黒系統、シルバー、クリーム色、ブラウンなど
容姿の特徴

・神秘的で優雅な容姿。
・猟犬であった事から、飛び跳ねやすい短めの背骨と、安定した大きな足が特徴。
・寒冷の差から身を守るために発達した被毛は、絹糸のように長く伸びている。

しつけ・飼い方・育て方

・猟犬の本能から独立心が強い事からしつけが難しく、またかなりの運動量も必要とされる為、初心者には飼育は困難と言われる。
・被毛が長めなので毎日のブラッシングは必須。長く生え揃うまでは子犬の頃からブラッシングを毎日行うなどして習慣づけて行い抵抗がないようにする。生え揃ったら、2日に1回ほどのペースで行い日常的に習慣づける事が大切。

かかりやすい病気

・股関節形成不全
・拡張性心筋症
・皮膚疾患
・白内障
・外耳炎

 

アフガン・ハウンドに関するQ&A・クチコミ

アフガン・ハウンドに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

アフガン・ハウンドは気持ち悪い?
世界一美しい犬種って何だと思いますか?
犬を飼うならどっち!?
アイリッシュセターが犬種を間違えられやすいのは何故でしょうか
どのようなMIX犬を飼っておられますか?
私は毛の色がゴールドのアフガンハウンドを飼っています。
現在飼っている犬の事なのですが、毛艶が悪く、シャンプーした次の日から手櫛の通りが悪くなります。
犬について・・・アフガンハウンドを飼っておられる方に質問です。
大型犬の子犬の、なんでもカジッたりいたずらする行為はそのうちなくなりますか?
お散歩の後の犬の行動について質問です。