犬の名鑑

秋田犬

秋田犬は日本原産の犬種で、昭和6年に日本の天然記念物に指定。指定されている犬種7種類のうち唯一の大型犬。
17世紀ころ、猟をする犬として「猟犬」と呼ばれていた犬種がこの秋田犬のルーツ。19世紀の終わり頃になると闘犬として使われていた。
天然記念物に指定されたのをきっかけに「秋田犬」と正式に呼ばれるようになる。
海外でも知られるほど有名な「忠犬ハチ公」は、この秋田犬がモデル。

落ち着きがあり利口な犬種だが、かつての闘犬や猟犬だった本能があるため、独立心や縄張り意識が強く、家族以外の人間や犬に対し攻撃的で威圧的な態度をとる場合がある。
反面、飼い主に忠実で家族を守ろうとする性質が強いため番犬としても優秀。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 日本
犬のサイズ

体高 58~71cm
体重 27~59Kg

被毛の色と特徴 赤、白地に黒の虎、白、胡麻
容姿の特徴

・闘犬だった資質から力強くがっちりとした骨格に肉付きのよい堂々とした風格。
・猟犬の名残から体高よりも体長がやや長いのが特徴。
・被毛は密集して生えている下毛と、硬めでピン立った上毛のダブルコート(二層式)。このダブルコートの被毛が、雨などの気候や、寒さ暑さなど気温の変動から体を守る役割を果たしている。

しつけ・飼い方・育て方

・十分な運動量を必要とする。
・ブラッシングを週に1度ほどの割合で、換毛期には大量の毛が抜けるので出来れば毎日行うと良い。汚れが目立つときはこまめなシャンプーも。
・闘犬としての本能があるため、縄張り意識も強く家族以外の人間や犬には攻撃的になってしまうこともあるが、利口な犬種なので子犬の頃から正しいしつけを行えば、飼い主の言う事を聞く大人しい優秀な番犬となる資質をもっている。

かかりやすい病気

・股関節形成不全
・腸捻転
・腸重積
・眼瞼内反症

 

秋田犬に関するQ&A・クチコミ

秋田犬に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

見つかりませんでした