犬の図鑑原産国別アイルランド原産の犬の種類 >アイリッシュ・セッターとは

犬の名鑑

アイリッシュ・セッター

16世紀頃、アイルランドで発展した最も古いセッター種。アイルランドに渡ったスパニエル種が、その後ポインターや他のセッター種との交配により誕生し、アイルランドやイギリスで狩猟犬として飼われていた。
温厚で陽気な性格をしており、人間や他の犬に対しても社交的に接する。活発な性格のため、成長してもやんちゃで幼稚さが残るのでしつけがしにくいと感じる場合もあるが、一度教えた事は忘れにくい性質でもある。
飼い主に忠実だが、自ら行動を起こして飼い主をリードする場合などもあり落ち着きがない所もある。アウトドア派でフリスビーやボール遊びなどスポーツが大好き。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 アイルランド
犬のサイズ

体高 60~69cm
体重 27~32Kg

被毛の色と特徴 栗色(子犬のころは薄く、成長するにつれて濃い色に変化する)。
容姿の特徴

・適度な長さでつやのある被毛。
・尻尾、足、耳、胸、お腹などに柔らかな飾り毛がある。
・尻尾と耳は大きく垂れている。
・前に突出した胸骨と骨太だが引き締まった身体が特徴的。

しつけ・飼い方・育て方

・屋内飼いに合うが、陽気な性格で遊んでもらう事が好きな犬種であるので屋外で飼う場合は家族とのコミュニケーションを十分にする必要がある。
・運動を好む為、ストレスがたまると欲求不満から暴れたりする事もしばしば。運動不足によるストレスに気をつける。
・耳がたれているため、外耳炎に注意。
・皮膚病にかかりやすい犬種なので、被毛は常に清潔に保ち、ブラッシングは毎日か3日に1度ほどこまめに行う方が良い。また、被毛は伸びすぎないように気をつける。

かかりやすい病気

・外耳炎
・アトピー性皮膚炎
・甲状腺機能低下症
・胃捻転
・真性てんかん
・股関節形成不全
・進行性網膜萎縮症

 

アイリッシュ・セッターに関するQ&A・クチコミ

アイリッシュ・セッターに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

犬を飼った経験のない私が保護犬を飼うことは難しいですか?
家の愛犬が大変な事になりました。。。
先日13年連れ添ったジャーマンシェパードが逝き次のパートナーを探しています。現在、アイリッシュセッター、ジャーマンシェパード、フラットコーテ …
犬の名前
犬の里親募集について。アイリッシュセッターの里親さんを緊急で探してますが、難しいようでいません。飼い主が入院してまして、お世話してましたが妊 …
リードをしない飼い主
ノーリードでもあまり離れない犬種はなんですか? 私は、昔人間と共同作業していた犬や人間の近くで働く犬は人について歩くと思います。 逆に猟犬な …
大型犬に詳しい方に質問です。 こちらの犬の犬種を教えて下さい。 アイリッシュウルフハウンドかアイリッシュセッターでしょか?
犬を飼いたいのですが、家の人を説得するアドバイスをください。
質問があります。犬に詳しい方アドバイスをお願いします。