犬の図鑑原産国別アイルランド原産の犬の種類 >アイリッシュ・ウォーター・スパニエルとは

犬の名鑑

アイリッシュ・ウォーター・スパニエル

アイリッシュ・ウォーター・スパニエル(Irish water Spaniel)とは、その名のとおり水中での作業を得意とする犬種で猟犬としても優れており、特に水鳥の猟に欠く事のできない犬種である。活発な性格で、遊びなどにも熱狂的に取り組む。飼い主に従順だが、飼い主以外の人間に対する警戒心が強い。
その起源は、水中での作業を得意とするポルトガルの猟犬種がスペインを経由しアイルランドに渡ったとされる。アイルランドにはかつてウォーター・スパニエルが3種類いたとされるが、アイリッシュ・ウォーター・スパニエルはその内唯一現存するもの。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 アイルランド
犬のサイズ

体高51~61cm
体重20~30kg

被毛の色と特徴 レッド、ブラウンなどの単色。巻き毛で厚く硬質。油脂分を多く含んでいるので水をはじきやすい。
容姿の特徴

尾の根元が太く柔らかな巻き毛があるが、先端になるほど細く被毛がない「ラットテイル」。(このラットテイルを持つのはこのアイリッシュ・ウォーター・スパニエルのみ)

しつけ・飼い方・育て方

・かなりの運動量が必要とされる。
・被毛が巻き毛のため、もつれないように定期的なブラッシングが必要。

かかりやすい病気

・股関節形成不全

 

アイリッシュ・ウォーター・スパニエルに関するQ&A・クチコミ

アイリッシュ・ウォーター・スパニエルに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

ちょっと長文です。よく街中で見かける犬について質問です。
かなり長文です。よく街中で見かける犬について質問です。